工場生産管理システムの導入で業務の効率化に貢献!生産管理システム活用のポイント

工場生産管理システムを導入しませんか。
「生産管理システムを新たに導入したものの、かえって効率が悪くなった」
「生産管理システムが業務に合わないので、現場管理はExcelで別に管理している」
というケースは多いのではないでしょうか。
業務の効率化に貢献する生産管理システムとはどのようなものでしょうか。
今回は、生産管理システムの機能や課題、効率化に貢献する生産管理システム導入のポイントについてご紹介します。

基幹業務システムの種類と工場生産管理システムの課題をご紹介!

企業の経営活動を支える基幹業務システムは、多くの企業で導入が行われています。生産管理システムは、基幹業務システムの一部です。

ここでは、基幹業務システムの種類について、その役割を整理します。また、生産管理システムの特徴や、製造業において工場生産管理システムが抱えている課題について説明します。

基幹業務システムの種類と生産管理システム

 

基幹業務システムとは、経営活動に直結する企業活動の根幹を担う業務システムです。企業活動の資源である、資金・人材・顧客・製品等を管理するシステムであり、多くの企業で導入が進められています。製造業において、工場生産管理システムは基幹業務システムとして位置づけられます。

また、工場生産管理システムは製造業の生産活動に極めて重要な機能を担うものです。

工場生産管理システムを含めて基幹業務システムは、以下のような業務システムで構成され、データベースや各種I/Fなどを通じて互いに情報が連携されています。

● 人材・労務管理システム

人事管理システムはその名のとおり、社員の情報を管理するシステムです。

社員の氏名や年齢、社員番号、給与、異動歴、厚生年金情報など、様々な人事情報を管理する役割を持ちます。

導入により従業員情報の管理や労務関係の書類作成、行政への保険の提出など、業務の自動化が可能になります。

予算の都合から人事管理システムの導入をためらっている企業は多いと思います。

しかし、最近では手頃な価格で利用できるクラウド型の人事管理システムが増えています。

● 調達・購買管理システム

「購買管理システム」とは、購買管理を効率化するためのシステムです。購買に必要な各工程を管理して、適切なタイミングで足りない資材を購入できるようになる状態を目指します。

さらに、支払い締めや振り込み依頼書の作成など、購買業務に付随する面倒な作業を効率化することができます。

● 工場生産管理システム

製造業の工場にて活用されていることが多い、工場内で生産する商品の納期・在庫・品質・コストなどを管理するシステムです。また工場内の人員配置といった人事的な機能も実装されていることもあります。営業管理や販売管理と密接に結びついているため、相互連携が欠かせません。

● 販売管理システム

販売管理システムは、商品受注後の出荷や請求といった一連の流れを管理するシステムです。仕入れや入荷を含めた在庫管理システム機能を備えたものが多く、導入された販売管理システムは、企業の売上や利益といった重要な経営指標を「見える化」します。棚卸しの作業にも販売管理システムが活躍するので、製造業や卸売業などで多く活用されています。

● 会計管理システム

企業の会計処理を行うシステムのことで、各種帳票作成やキャッシュフロー管理、財務諸表の作成などの機能を備えています。

会計処理は紙ベースの管理からデータでの管理に切り替えることで、会計業務の効率が大幅に改善します。

● 顧客管理システム

顧客との関係性を管理するためのシステムです。顧客情報を一元管理し、メール配信などのマーケティング戦略に活用したり、問い合わせ履歴を蓄積したりする機能を備えたものも多いです。

それぞれのシステムは、さらに複数のサブシステムから構成されています。どのようなサブシステムで構成するかは、企業ごとの業務形態や考え方によって異なります。例えば、生産管理システムは以下のようなサブシステムで構成されていることが一般的です。

  • 生産計画
  • 製造指示
  • 生産実績
  • 現品管理
  • 在庫管理

生産管理システムは現場の業務にフィットしない!?

前段で述べたとおり、生産管理システムは、基幹業務として経営活動に重要な役割を担っています。一方で企業活動全般に関するシステムであるため、小回りが利かないという課題があります。

例えば、基幹システムが出力する生産計画とは別に、詳細な製造指示や生産日程をExcelで作成している会社は意外と多いのではないでしょうか。

また、いわゆるパッケージ型の生産管理システムは、会社ごとの業務の個別性への対応が十分ではありません。そのため、現場の業務データはExcelで集計し、基幹システムへ入力するのは集計値のみというケースを多く見かけます。

上記の場合、基幹システムのデータは、生産現場の生きた情報が取り除かれた状態といえるでしょう。

定型業務の運用は問題ありませんが、経営課題を解決するのに必要なデータがないため、「現場が見える」状況からは遠くなります。

現場業務を効率化するシステムとは

前段では、基幹業務システムとしての生産管理システムが現場の業務効率化にはつながらないことが多いことを見ていきました。

それでは、現場の業務を効率化するためのシステムとはどのようなものになるのでしょうか。

こちらでは、現場の業務を効率化するシステムとは何か検討し、業務を効率化するシステムの開発方法をご紹介いたします。

現場の業務に合わせたシステムが業務を効率化する

業務を効率化するシステムとはどのようなものでしょうか。

業務効率化で抱えている課題は、企業ごとに様々です。

そのため、業務効率化の課題それぞれに合わせたシステムが業務を効率化するシステムといえるでしょう。

例えば、生産計画を作成負荷が大きいのであれば、生産計画作成の自動化や作成を容易にできるシステムが望まれます。

また、在庫数の把握がうまくできず、定期的な棚卸業務に追われているようであれば、現品管理を容易にするシステムが必要となります。

このように、業務を効率化に貢献できるシステムは、企業がそれぞれ抱える個別の業務課題に合わせて開発・導入されるものです。

汎用的なシステムをそのまま利用して業務効率化ができるケースは限られています。

業務に合わせたシステムの開発は業務への理解が必要

現場の業務を効率化するシステムはどのようにすれば開発・導入できるのでしょうか。

現場の業務を効率化するシステムの開発にあたっては、現場の業務とシステムの両方を理解する必要があります。自社のスタッフは業務の理解は十分ですが、システムをゼロから企画・開発できることはないでしょう。

また、システム会社のエンジニアに現場の業務を理解してもらうことは期待できません。

業務コンサルタントのうち、システム案件の取り扱い経験があるコンサルタントは、現場の業務を理解してシステムを企画することができるでしょう。

そのため、システムを活用した現場の業務改善を検討している場合、システム案件の経験がある業務コンサルタントを探すことが業務改善への第一歩となります。

工場生産管理システムの導入をご検討中の方は、あおい技研が支援いたします。業務・IT両面の理解を有したコンサルタントがアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

業務を効率化するシステムの企画・開発はあおい技研が支援します

業務を効率化するシステムは、自社の業務に合ったシステムの企画が必要となります。業務効率化を成功させるためには、業務とシステム双方を理解したコンサルタントの活用が重要です。

あおい技研は、業務・IT両面の理解を有したコンサルタントが在籍しています。

システムを活用した業務効率化をご検討の際は、あおい技研にお問い合わせください。

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