製造業のサプライチェーンの課題4つ【対応策】
製造業におけるサプライチェーンとは、製品やサービスの生産・供給に関わる一連の活動やプロセスの流れ全体のことを指します。具体的には、原材料の調達から製品の製造、流通、販売、最終的な顧客への提供まで、すべての工程を含みます。
サプライチェーンの管理と適正化は、製造業の企業の発展や存続に関わる重要な要素です。しかし、サプライチェーンには多くの課題が潜んでおり、改善・対応をしないと生産性の低下に直結します。
今回は、製造業のサプライチェーンの課題4つを紹介します。製造業のサプライチェーンの課題に対する対応策も解説するため、ご参考にしてみてください。
コンテンツ
製造業のサプライチェーンとは製品の生産から顧客に届くまでのプロセス
製造業のサプライチューンとは、製品の生産から顧客に届くまでのプロセスのことです。大きく分けると、調達→生産→物流→販売→アフターサービスなどの一連の流れを指します。
サプライチェーンの特徴は、さまざまな企業、取引先、物流業者などが相互的に関わり合っていることです。自社内の組織だけで完結するものではないため、外的要因に影響を受けたり左右されたりすることが多く、課題も多岐にわたる傾向にあります。
製造業のサプライチェーンの課題4つ
製造業のサプライチェーンの課題は主に次のとおりです。
- 複雑となったグローバル化への対応
- 供給網の不透明性や情報の共有化
- 労働力の不足による物流の品質低下
- デジタル化の遅れによる運営コストの増加
ここでは製造業におけるサプライチェーンの課題について、くわしく解説します。
複雑となったグローバル化への対応
製造業のサプライチェーンは、グローバル化が進み、さまざまな問題が複雑に絡み合っています。グローバル化に伴う複雑性とは、主に言語の壁や法規制などによる地政学的リスク、現地調達・現地生産による品質のバラツキや調達リードタイムの増大などです。
また近年では国際情勢の不安定化などの問題もあります。これらの課題に対応するためには、言語の壁や法規制などの地政学リスクに対応可能な人材の育成や確保、専門的なコンサルタントの活用などを推進する必要があります。
またグローバルな視点での生産システムの確立や物流システム強化、リスク判断などの多角的な視点でのマネジメントについての意識がとても重要となります。
供給網の不透明性や情報の共有化
製造業のサプライチェーンは、さまざまな企業、取引先、物流業者などと相互的に関わり合う必要があるため、供給網の不透明性や情報の共有化が難しい課題があります。
企業独自の取り組みによる不透明性を回避するためには、リアルタイムな情報共有ができるようにIT分野などを活用したネットワークの構築やシステム導入、専門的な知識を持っているエンジニアの育成、採用などの分野の強化を図ることが今後は重要となってきます。
リアルタイムな情報共有の実現は、関連企業との情報共有の難しさや追跡性の欠如といった課題の解消にもつながるでしょう。
労働力の不足による物流の品質低下
日本の製造業では、人材不足が深刻化しています。労働力の不足は、物流の品質低下を招く可能性があります。実際、日本では2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の上限規制と、改正改善基準告示が適用されることになりました。
物流業者の労働時間が短くなるため、輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されています。これを「物流の2024年問題」といい、製造業のサプライチェーンにおいてもマイナスな影響を与える可能性があります。
調達リードタイムの延長や自給率の低さによる調達コストの増加なども、労働人口不足による製造業のサプライチェーンの課題です。
労働力の不足による物流の品質低下などの課題を解消するためには、データ分析や予測モデルを活用して物流計画を最適化したり、複数のサプライヤーや物流ルートを確保したりして、リスクを分散させることです。
デジタル化の遅れによる運営コストの増加
製造業のサプライチェーンの工程の中に、デジタル化の遅れが見受けられる場合、運営コストが増加するのも課題の一つです。そのため近年ではデジタル化への取り組みが製造業においても重要な課題として認識されています。
デジタル化を推進するための人材の育成や確保や、AI導入によるデジタル化の推進など企業としても重要な取り組みの一つとなっています。
またデジタル化の遅れは、運営コストの増加だけでなく、競争力の低下にもつながります。混乱を避けるためにも、少しずつ小さな工程からデジタル化を進め、最終的に大きな改善となるよう目指しましょう。
製造業のサプライチェーンは適切に管理する必要がある(まとめ)
製造業におけるサプライチェーンとは、製品やサービスの生産・供給に関わる一連の活動やプロセスの流れ全体のことです。大きく分けると、調達→生産→物流→販売→アフターサービスなどの一連の流れを指します。製造業のサプライチェーンの課題には、「複雑となったグローバル化への対応」「供給網の不透明性や情報の共有化」「労働力の不足による物流の品質低下」「デジタル化の遅れによる運営コストの増加」などがあります。それぞれ事前にリスクを予測し、対応策を考えておくことが、課題を改善・解消するために重要です。
今日のポイント
- 製造業におけるサプライチェーンとは製品やサービスの生産・供給に関わる一連の活動やプロセスの流れ全体のこと
- 製造業のサプライチェーンの課題4つは「複雑となったグローバル化への対応」「供給網の不透明性や情報の共有化」「労働力の不足による物流の品質低下」「デジタル化の遅れによる運営コストの増加」
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